2014年10月4日土曜日

2014.10.04 新入社員にダイスキンを進呈した

● 4月にやってきて早々,コンビニで買ったというメモパッドでメモを録りまくっていた女子新入社員
 2ヶ月でメモパッドは持ち歩かなくなった。が,メモを録らなくなったわけではない。
 メモパッドに替えて小さめのリングノートを机上に置いて,チョコマカと書くことは続けている。

● そのリングノートは普通の横罫だった。普通に罫線に添って書こうとすると,リングが邪魔になるだろう。
 彼女に訊いたら,そう,邪魔なんですよ,という。

● そこで偉そうに講釈を垂れてしまった。
 リングノートはリングをてっぺんにして書くといいんだよ。そうすればリングが邪魔になることがなくなるだろ。でも,それだと罫線が縦になってしまうよな。
 だからね,リングノートの場合は方眼か無地に限るんだな。それなら,そういう制約から自由になれるだろ。

● リングノートは百均で購入したものらしい。ダイソーならA6の無地のリングノートがあるよ教えてあげた。んだけど,横罫が好みでもあるらしい。
 ほんとはぼくが使っているのが欲しかったらしい。見つからなかったんです,だと。可愛いじゃん。たとえ,リップサービスだとしてもね。

● そこで百均ノートについて1~2分間,話しましたよ。百均はノートだけは侮れないよな,っていう話。
 で,手持ちのオレンジ色のダイスキンを1冊進呈することにした。自分が気に入って使っているものを自分以外の誰かに使ってもらえるのは嬉しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿