2014年8月19日火曜日

2014.08.19 周期的にメモをデジタルで録りたくなるけど

● 間欠泉のように出てくるもののひとつが,メモをデジタルで録ると便利なんじゃないかっていう妄想。理性では即,却下。
 あり得ない。使える道具はスマホしかないけれど,あれでどうやって入力すればいいのか。

● それでも,周期的にその思いが湧いてでる。デジタルでメモって,クラウドにあげておいて,あとからパソコンで編集する。
 うーん,便利そうだ。生産性があがりそう。ムダが減るんじゃないか。イメージがカッコいい。

● いっとき,ポメラを買おうかと思ったのも,似たような発想。デジタルならあとの取り回しが楽。けれども,そんなものは試みるまでもない。
 スマホのメールで長い文章を書く気にならないのと同じ理屈で,とてもじゃないけどノートとペンの代わりにはならない。

● いや,ポメラならバリバリ書けると思うんだけど,携帯性,機動性,書いたあとの一覧性,場所を選ばないという汎用性,それらの諸点において,ノートとペンが(たぶん)勝る。

● わかってるんだけど,時々,フラッとする。その種のガイドブックを見ると,とても便利だと思わせるように書いてあるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿