2014年8月9日土曜日

2014.08.09 SHEAFFERにシグノのリフィルが使える件

● ヤフオクで落としたクロスにシェーファーのボールペンも付いてきた。こちらはローラーボールで,クロスのそれと同じくちょっと太くて普通の筆記には使えない。
 で,ちょこちょこイジっていたら,ノック式のシグノのリフィルが使えることが判明。シェーファーの純正と長さは違うんだけど,そのまま入れて使えることは使える。
 ということは,0.38㎜のブルーブラックも使用できるというわけだから,これは用途が広がるぞ。

● ニッパで切り落として長さを揃えても,もちろん行けた。けど,べつにそんなことをしなくても大丈夫そうだ。
 ただ,本体に負荷をかけてはいるんでしょうね。

● 同じことがクロスでもできないかと思って,クロスのローラーボールでも試してみたんだけど,こちらはぜんぜんダメ。ペン先が通らない。
 ちなみに,シェーファーのローラーボールにダイパカを入れてみたんだけど,こちらもぜんぜん問題外。

● クロスボールペンもね,SK-8で書き味はいいわけですよね。問題は細身すぎて使いづらいこと。軸の真ん中あたりを持って,騙し騙し使おうかなぁとも思うんだけど,それも何だかなぁ。
 シェーファーは軸も太いし,ガシガシ使っていけそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿