2014年8月5日火曜日

2014.08.05 CrossにSK-8を装着したんだけど

● ヤフオクで落としたクロスのボールペンにSK-8を入れて,無印「開きやすいノート」にちょこっと書いてみた。悪くはない。
 SK-8はインクはジェットストリームと同じと紹介してあるサイトがあったんだけど,ぼくが見間違えたのかもしれない。ジェットストリームよりは粘度が高いような気がする。
 しかも,クロスは細いタイプで,これだと長くは書けない。書けなくはないけど,長く書くには向いていない。

● スーパーで買った安いジェットストリーム(0.7㎜)で書くと,こちらの方が圧倒的に使いやすい。価格や高級感より使いやすさを優先すると,せっかくのクロスを使う機会はなかなかないかもしれない。っていうか,未来永劫ないかもしれない。
 ま,しょうがないな。買っちゃったんだもんな。

● こうした細身のクロスって,書くための筆記具というより,見せるための筆記具だな。どういう局面で使われるのかっていうと,サインをするとかですかねぇ。ヘビーユースには向かないからな。
 書きやすさ,使い勝手ってことになると,やっぱり国内メーカーでしょう。安いので充分。質実剛健というか実質本位というか。
 妙な色気を出さないで,使いやすいものを選んだ方がいいでしょうなぁ。筆記に装飾性を持ちこまないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿