2014年8月1日金曜日

2014.08.01 今,最も欲しいデジタルガジェット

● じつは欲しいものは何もないですね。今あるもので充分。パソコン,スマホ,スキャナがぼく的には3種の神器で,これでデジタル生活は回っていく。あと,外付けの光学ドライブ。同じくバックアップ用の外付けハードディスク。USBメモリ。こんなものだ。
 モノは最小限しか持ちたくないし,特に片手で持てないような重いモノは洗濯機や冷蔵庫などの例外はあるにしても,基本,持たない主義。当然,パソコンはノートパソコンに限る。

● そのパソコンでやっていること。ひっきょう,テキスト入力なんですよね。快適にテキスト入力ができれば,パソコンは八割方,役目を果たしている。
 今どきのパソコンでテキスト入力が不快なものなんてないわけで。要するに,ノートパソコンなら何でもいいということ。

● そのパソコンも持ち歩くことはない。パソコンを持ち歩こうかとチラッとでも考えたことはない。外でのテキスト入力はノートとペン。
 でね。絶対やらないだろうなと思うんだけど,外に出ているときにスマホでテキスト入力はどうかと。なので,折りたたみ式のUSB接続キーボードが欲しいかな,と。
 これだと使えるところは限られますけどね。テーブルかデスクがあるところ。モスとかスタバを想定。

● 今どきのスマホはUSBホスト機能を備えているから,キーボード,マウス,USBメモリをつないで使える。そのためのUSBケーブルは購入済み。
 でもな,やらないな,そんなこと。じつは,Bluetooth接続のキーボードは持ってるんですよ。でも,使うことはないです。USB接続でも同じことだよな。そんなことをするくらいだったら,ポメラを買うもんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿