2014年7月25日金曜日

2014.07.25 ダイパカ?を試す

● ダイパカ,今でもダイソーの定番のひとつであるようだ。青を購入。ぼくの古くて安いパーカーに装着して,さっそくモレスキンに書いてみた。
 シグノのブルーブラックに比べると,さすがに青色が勝るけれども,目が痛く感じるほどの揮発性はなくて,しっとりと落ち着いた感じの青。
 モレスキンにはちょっと太すぎるかと思うけど,裏抜けはしない。書き味も特に問題なし。

● ではいいことだらけかというと,そうでもない。うまくノックが効かないことがあるんですね。というより,うまく行かないことの方が多い。バネの問題ではないと思われる。
 芯を出しっぱなしにするしかない? まさかそんなことはできないしな。

● もうひとつ。リフィルを安物パーカーに差し替えて使うより,ダイソー製品をそのまま使った方がずっと書きやすいということ。
 書きやすさの違いはゴムラバーにあるので,それをはずして安物パーカーに被せてみたりもしたんだけど,それも何だかな。安物を後生大事に使おうというのがいけないかな。

● そんなわけで,モレスキンにはシグノを継続使用。安物パーカーはどうしようかな。

● ところで。ダイパカは県北の小都市にあるダイソーで買ったんだけど,ここにB6ダイスキンが6冊置いてあった。ついでに買っておこうかと思ったんだけど,すでに買い溜めてある冊数を思いだして,踏みとどまった。
 ひょっとして黒が復活されるかもしれないしね。かすかにそれを期待してましてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿