2014年6月10日火曜日

2014.06.10 A罫セリスキンを1週間使ってみて

● 今月の3日からセリスキンを使っているわけですが。いや,とてもいいですな。
 ダイスキンもそうだけれども,堅牢性に問題がないことが一番。ガシガシ使っても大丈夫。手荒に扱っても不安がない。

● Preppyとの相性もOK。この紙ならサインペンを使っても裏写りは発生しないだろう。
 ぼくは文字しか書かないけれども,スクラップ帳的な使い方をしても,台紙としてしっかり受けとめてくれそうだ。

● A罫の幅に対する違和感はすぐに消滅した。左右ページの罫線の位置が揃っていることも,何気に気持ちがいい。ここは,セリスキンがダイスキンに優る。
 ページの角の丸みのつけ方は,逆にダイスキンの方がていねいだ。セリスキンは角を切り落としただけ的な感じ。が,しかし,気にしようと思えば気になるという程度の話だ。

● 罫線しかないっていうのもいい。上にテーマと日付を書くためのフォーマットが印刷されているノートもあるけれど,そういう余計な部分がない。
 スッキリするし,自由度が高くなる。ここにはこういうことを書きなさいねと指示されるのは,大きなお世話だと思ってしまう。
 もっとも,ここはセリスキンだけじゃないけど。ダイスキンもしかり。たいていのノートがそうなんだと思いますが。

● これで108円。価値ある108円だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿