2014年6月7日土曜日

2014.06.07 ポメラへの夢,いまいずこ

● ポメラでメモをとれば,そのテキストをそのまま利用できる。何に利用するかといえば,たとえばこのブログの原稿にできる。メモをふくらませて一応の文章にするのに便利だろうと思った。生産性があがる。
 ノートにメモしたのでは打ち直さなくちゃいけなくなる。これはムダだなぁと思っていた。

● 実際,セリスキンにチョコチョコと書いたことが,けっこうな歩留まりでこのブログに化けている。これをポメラを使っていきなりデジタルで入力すれば,省力化になるんじゃないか。
 ところが。そう単純でもないようなんですね。相当量の文章を書く人ならわからないけれども,このブログ程度の文章ならばまるで関係ないんでした。

● まず,打ち直す手間がほとんど問題にならない程度だ。1,2分ですんじゃうからね。
 それ以上に,初動はノートに手書きする方が立ちあがりが軽い。瞬時に起動するポメラであっても,この軽さには劣るんじゃなかろうかと(いや,劣らないかもしれないけど)。
 つまり,ポメラだとこうまで気軽に書くかどうか。メモをそのまま利用できるといっても,そのメモを書く頻度が落ちたのではどうにもならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿