2014年6月6日金曜日

2014.06.06 コクヨ製品で使っているもの

● 昔は,会社の備品である文具をこっそり私用に使っていた人もいたんじゃないかと思う。しかも,少なくない数。
 今は激減しているだろう。っていうか,持ってってくれと頼まれても要らないと答える人が大半だろう。

● 理由は,家庭でもIT化が進んで,たいていのことはパソコンでやるようになっていること。もうひとつは,百円ショップの登場だ。たいていのものは百円ショップで買える。
 ぼくも例外ではなく,文具を百円ショップ以外のところで買うことはほとんどない(たまにはある)。

● ここからが唐突なんだけど,日本を代表する文具メーカーであるコクヨの製品を,自分はどのくらい使っているんだろうと気になった。
 で,身辺を調査してみたんだけれども,あんまりないというか,意外にあるというか。
 子供の頃っていうか学生時代は,ほとんどコクヨだったような記憶があるんだけど,記憶違いなんですかねぇ。

● まず,「タックメモ」は多用している。ポストイットに代表される貼ってはがせる付箋ですな。ポストイットではなくコクヨ製品を使っている(百円ショップで買ったものもある)。
 用途はひとつしかなくて,本を読みながら気になったところにペタペタ貼っていく。それだけ。

● 未使用のA6サイズCampusノートが4冊ある。4月に1冊使った。
 A4ルーズリーフとバインダーノートを数年前から持っている。が,ノートとして使ったことはない。パソコンで作ったものを印刷して綴じておいたり,切り抜きを貼っておいたり。かっこよくいえば,資料集としての利用。
 ただし,資料集としてもあまり利用頻度は高くない。持ち歩かないし。

● いかにも事務用という地味かつ堅実一点張りのバインダーも,書棚に一列ならんでいる。普通に保存用バインダーとして使っていた。
 かなり昔のことで,今はスキャンしてパソコンのハードディスクに保存することが多いので,使わなくなった。

● ホチキス。今使っているホチキスはコクヨ製。ごく普通の片手で操作するやつ。
 もっとも,私的にホチキスを使う機会はあまりない。リムーバーはかなり使うんだけど,こちらは百円ショップで買ったもの。

● 仕事で使っているものを含めればもっとあると思うんだけど,プライベートで使っているのは,以上ですべてだと思う。
 何の意味もない調査結果(?)だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿