2014年3月4日火曜日

2014.03.04 手帳にはハイテックCコレト

● そのBindexにはPILOTのハイテックCコレトを合わせている。以前はシャープペンをメインに使ってたんだけど,字がこすれてくることがあって,2年前に変更した。
 黒,赤,緑,青の4色を入れている。いずれも0.3㎜。これ1本をバインダーのペンホルダーにはさんでおけば,手帳の世界は完結。

● いろいろ比べてハイテックCコレトを選んだわけではもちろんない。こういうのは,何ていうんですか,出会い頭で決まりますよね。おそらくどのメーカーのを使っても,まぁまぁ満足するんだと思うんですよ。今どきの製品ですからね。
 いろいろ試してみようと思うほどマメでもないのでね。たまたま使い始めた製品がよほど悪くなければ,そのまま使い続ける。
 というわけで,比較した結果ではないんだけれども,ハイテックCコレト,さほど悪くはないっていうより,かなりいいですね。タッチが柔らかいし。
 手帳にしか使わないから,そんなに長い時間使い続けることはないんだけど,長く使っても疲れないでしょうね,たぶん。

● こうした筆記具をどこで買うか。わが家からだと,ちゃんとした文具店に行こうとすれば,宇都宮に出るしかない。だから,スーパーの文具売場に行っちゃう。
 ハイテックCコレトも近くのスーパーで購入。文具店より安いしね。リフィルも78円で買えるんだから。
 まぁ,アレですよ,文具の多くは百円ショップでしょ。ぼくはそうですね。百均文具の王,ダイスキンをはじめ,両面テープ,リムーバー,付箋,はさみ,スマホのスタンド,手帳の保存用バインダー。
 ただ,最初から長く使おうと思ってるのは,百均からスーパーに格上げする。っていうか,ハイテックCコレト相当品はさすがに百円ショップでは売られていない。

● してみると,専業の文具店は大変だろうなぁ。伊東屋くらいになれば別だとしても,あれは大都市圏でしか成立しないだろうし。
 問題は地方の文具店。宇都宮程度でも厳しいだろうな。ヨドバシなんかも参入してくるしね。無印良品もあるね。コンビニの存在も大きい。
 圧倒的な品揃え? コンサルティング機能の強化? 特定分野でディープな展開? 素人でも思いつくような方法じゃダメだよねぇ。難しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿